TOKIOのメントレG

メントレG』(メントレ・ザ・ジャイアント)は、フジテレビで毎週日曜日21:00-21:54(JST)に放送されているTOKIOがレギュラーのトーク・バラエティ番組である。地上デジタル放送ではハイビジョン製作(連動データ放送及びワンセグを放送していない)。
2007年3月30日放送分までは、毎週金曜日23:00〜23:30に放送されていた。

1999年10月8日、「料理の鉄人」の後番組として「三菱電機サイエンスジム メントレ」のタイトルで放送開始。メントレとは、mental training(メンタルトレーニング)の略で、精神の訓練を意味する。TOKIOがメインとなり、ゲストに著名人を呼んで心理テストやゲームなどを行う形式のバラエティ番組として登場。独特の裏声で話す「HIROSHI」が「ハイ皆さん注目〜」「それではメントレスタートッ!」などの台詞でナビゲーターを務めた。その後2000年4月7日より「三菱電機サイエンスジム メントレG(ザ・ジャイアント)」に改める。この番組タイトルはプロレスラー・アンドレ・ザ・ジャイアントのもじり。なお、TOKIOは「LOVE LOVEあいしてる」の「プリプリプリティ」のコーナーに出演した際に同番組出演者篠原ともえからこの改称を知らされた。しかしTOKIOメンバーたちはなぜか素っ気ない態度を取っていた。

「G」となった当初はメントレ時代の形式(心理テストとトークのみ)を踏襲するとともに、ウサギ型のマスコットキャラクター「ココちゃん」(声の出演:一龍斎貞友)がナビゲートしていたが、同年10月6日からはゲストとのトークと料理ゲーム「メントレレストラン」を行うという内容に変更された。さらに、2002年10月4日からはオープニングコーナーの「クイズ楽屋訪問」が開始し、現在も続く3コーナー構成となった。この時期から視聴率が毎週15%前後で安定するようになり、またTOKIO人気と番組の安定感もあり、準ゴールデンタイム(ノンプライム)の番組としては長寿の人気番組となり、更に裏番組だった「ウンナンの気分は上々。」(TBS系)を終了に追い込んだ。

当時の視聴率は関西地区では『探偵!ナイトスクープ』(ABC)に押されていた(平均視聴率は、全国的に約12〜14%前後だったが、関西のみ約6〜8%という状況)ために低迷していたが、それ以外の地域では安定していた。

番組スポンサーは当初から三菱電機の1社提供だったが、2003年10月3日から三菱電機を含め複数社の提供に変更、この際TOKIOによるタイトルコールも「メントレG」に変わった。

レギュラー放送とは別に過去の放送総集編を中心に据えたスペシャル版「メントレスーパーG!」として、2004年9月22日・2005年4月11日・2006年4月10日の19:00〜20:54に放送された。ゲストは1回目・菅原文太、2回目・ヒロシ、3回目・唐沢寿明と南海キャンディーズ。3回目の放送ゴールデンタイムスペシャル視聴率は同時間帯トップで裏番組に大差を付ける19.8%を記録した。更に、2007年3月23日(ゲスト・荒川静香)にはレギュラー放送最高視聴率の20.1%を記録した(なお、この直前には「世界フィギュアスケート選手権2007東京」が28.9%を記録している)。

2007年4月15日より日曜21:00〜21:54に移行し、ゴールデンタイムに昇格した(その経緯については後述)。また、同日16:00〜17:25には番宣番組として「今夜9時から新装開店メントレGの裏側全部見せますスペシャル!」が放送された。

満を持してのゴールデン昇格であったが、2007年4〜6月の平均視聴率は11.9%(関東地区)と振るわず、ゴールデン昇格前の金曜23時台よりも低下している(2007年1〜3月期の平均は13.8%)。ほとんどの回で裏番組の「行列のできる法律相談所」(NNN加盟局)、「日曜洋画劇場」(一部系列局除くテレビ朝日系)、 「日曜劇場」(TBS系)を下回り、日によっては1桁を記録し「NHKスペシャル」(NHK総合)、「日曜ビッグバラエティ」(テレビ東京系)と拮抗する場合もあった。この時間帯の前番組「あるある大事典II」よりも低下しており、今後の改善が望まれる。



【お薦めサイト】
 クリスマスローズの花言葉
 川島なお美 素敵な川島なお美
 大阪府への楽しい旅行
 京都アニメーション
 華麗なる一族 結末ネタバレ
 スーパーラジコン スーパーラジコンの魅力
 槇原敬之の僕ら
 脱毛ミスパリ
 フリーダイヤル
 ブエラリアの効果
 メタルギアソリッド3攻略
 フロアーマット 美しいフロアーマット
 フェアリーテイル 妖精のフェアリーテイル
 京都タワー
 ジョン・ガリアーノ 魅惑の世界
 ハンドメイドワンピース
 竹下通り
 リサイクルされないペットボトル
 さとえりブログ さとえりの世界
 オリエンタル工業
 しだれ桜 全国20選
 防災頭巾と地震

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。